てぃーだブログ › ロカルウのブログ
https://localoutkm.com

2018年10月19日

土・日 オープンハウスあり〼

いよいよ10月20日(土),21(日)は読谷でオープンハウスです。
日時の詳細や道案内をまとめましたので、見学にいらっしゃる方はご確認ください。




10月20日(土)10:00〜17:00
   21日(日)10:00〜17:00


詳しい場所は添付しているGooglemapと道案内の地図でご確認いただけます。




オープンハウスは終了したため、地図は削除しました。





かなり狭い道なので、看板を目印にして建物の前を通って裏の駐車場に入ると行きやすいです。
途中かなり不安になることもありそうですが、お気を強く持っていらしてください!
なお、建物の真うしろだけが駐車場になっています。

建物の横のほうは地域の方が駐車する場所なので、くれぐれも駐車されないようにお願いいたします。
(当日に駐車スペースの案内を貼りますのでご確認ください)




オープンハウスは終了したため、地図は削除しました。




ちなみにこんな看板です。




【 オープンハウスに来ていただける方へのお願い 】
・建主さんのご厚意による見学会です。
 お子様連れでの見学も可能ですが、ご配慮の程よろしくお願い致します。

・同業者の方は一言お声かけ宜しくお願いします。

・誠に恐れ入りますが、駐車場内のトラブルにつきましては責任を負いかねますので、ご理解の程よろしくお願い致します。





植物も植わってますます建物が面白くなりました。
きっと楽しんでいただける見学会になると思います!

土日は秋晴れの気持ちの良いお天気になりそうです。
Gala青い海では やちむん市 もあるそうです。
やちむん市は早めに行かないと売り切れるらしいのでまずはやちむん市に行って、、、、
そのあとで中川牧場でヤギを愛でて、、、
そしてオープンハウスを見て、、、
渡具知ビーチで泳ぎ納めるというのはどうでしょう??
やちむん市→オープンハウス→中川牧場→渡具知ビーチだとよりスムーズなコースになると思います!(どうでもいいか)









こちらの記事もご覧ください ↓
『オープンハウスあり〼』

『来てくれてありがとうございました。その1』
  


Posted by localou at 15:16お知らせ建物のこと

2018年10月10日

オープンハウスあり〼




みんなでがんばって楽しくつくったおウチが読谷で出来上がりまして、、、、

このたび建主さんのご厚意で、オープンハウスができることになりました!

10月20日(土曜日)10:00~17:00
10月21日(日曜日)10:00~17:00 に開催します!



玄関の前に小学校みたいな手洗い場があったり、、、


花ブロックが群れていたり、、、


キャワいいタイルのお風呂場があったりします。



おウチを建てようか検討中の方、いつかは建てたいなぁと考えている方、建物に興味のある方、休日を満喫されている方、などなど、どなたでもご覧いただけます。
一般のお客様のように説明してしまうと恥ずかしいので、同業者の方はひと声掛けていただけると嬉しいです。





オープンハウスは終了したため、地図は削除しました。





かなり狭い道なので、一つ目の案内板を通り過ぎて2つ目の案内板から右折して、建物の前を通って裏の駐車場に入ると行きやすいです。
なお、建物の真うしろだけが駐車場になっています。

横のほうは地域の方が駐車する場所なので、くれぐれも駐車されないようにお願いいたします。

どなたでもお気軽にお越しいただき、ロカルウのことを知ってもらえるとウレシいです。



最後に、オープンハウスを快くお許しいただいたMさん、
どうもありがとうございます!
楽しい現場でしたねぇ~~~。


こちらの記事もご覧ください ↓
『土・日 オープンハウスあり〼』






  


Posted by localou at 14:59お知らせ建物のこと

2018年08月16日

土曜日はふうと君の個展が!

お友達でもある“池原 楓人(イケハラ フウト)くん” の個展
誰かのために今ぼくができる事 vol.5』が
明後日の8月18日 土曜日にあります!



場所は宜野湾市大謝名にある美味しいスコーン屋さん「Jardan! 本店」で開催です。


詳しくはこちらから!→
誰かのために今ぼくができる事 Facebookページ

ふうと君のInstagramからも沢山の作品を見ることができます。
futo君 のInstagram



私たちがふうと君をニュースやSNSで知ったのが一年前、
その時ふうと君の絵に凄くビーーーーン!とキて、丁度開催された個展に行ったのがふうと君との出会いでした。
ふうと君とお母さんの博乃さんに声を掛けてお話すると実はいろいろ繋がっていて、、、素敵なご縁に感謝です!!

そしてそして、ふうと君がロカルウの看板犬 ダダとマイロを描いてくれました!



↓ 3月にふうと君と博乃さんが絵を届けにきてくれました。

ダダを抱っこするふうと君。

お友達のしるしにキッス。

見つめ合う二人。

ビックリ顔マイロにふうと君もビックリ!

マイロも抱っこしよう。

ふうと君が描いてくれたダダとマイロ。そっ、そっくりくり!!
マイロはサプライズで描いてくれました!

難しいダダの模様も、私たちには白黒にしか見えないマイロの色も、
ふうと君にはハッキリと見えるそうです。


我が家の大切な宝物。




個展では展示だけではなく、ふうと君のイラストがグッズになって販売されます!
新作が続々。ダダも沢山グッズになってます 笑!


写真は博乃さんからお借りしました。

ふうと君の沢山のお友達がステッカーに。
ステッカーではマイロも登場。マイロとダダが並んでます。

ダダTシャツ。

クッションにも仲間入り。

とっても可愛いマスコット。



ダダグッズばかり載せてますが、他にも可愛い子たちが沢山います。
親バカですみません。


犬も猫も人もヤギも・・・ふうと君が大好きなものを描いた想いの詰まったグッズ。
どれもこれも可愛くて欲しくなっちゃいますね。
動物が大好きなふうと君の夢は動物園の飼育員さんだそうです。


8月18日土曜日はふうと君の個展に出掛けよう!!







  


2018年08月10日

『設計士のイヌネコ手帖 その2』

本日 8/10 発行の琉球新報社の住宅情報誌「週刊かふう」で
『設計士のイヌネコ手帖 その2』 が掲載されました。

コラム第二弾のテーマは “床の材料” について。
犬や猫と人間が(今回は特に犬ですが)健康で快適に暮らすヒントになればと思います。

本日の紙面で、またはブログのリンクから、
ぜひご覧ください。



新報リビングニュースかふう671号(2018年8月10日)掲載記事より

→ここから拡大して記事が読めます



【 補足情報 】
コラムでも紹介しているタイルカーペットですが、
なかでも商業施設向けの重歩行用(耐久性がとても強いもの)は犬が容赦なくカーペットを掘り掘りしても傷むことがないようです。
※ハダナ犬で実証済み!
猫の爪とぎでどうなるかはわかりませんが、いつか実験してみようと思います!




今回撮影に協力をしてくれた植物屋さんのHADANAさん、
どうもありがとうございました!!
ハダナ犬のトト・ハナ・クロさんも素晴らしいモデルっぷりでした。





『設計士のイヌネコ手帖 その1』 の記事
『設計士のイヌネコ手帖』はじめました








付録:ハダナ犬コレクション

















いつも仲良し三人組です。











  


2018年07月20日

いま考えていることを

またまた本日発行のタイムス住宅新聞(2018年7月20日号)の、「これからの家づくりのヒント」というコラムを書かせていただきました。

コストを抑えて長く住む ために、安い材料を、使いたおす という、僕がいま考えていることを書きました。

かなり好みが分かれる提案になってしまっていますが、何かのヒントになればと思います。

↓↓↓↓コチラからどうぞ!

「安い材料を、使いたおす|これからの家づくりのヒント」

ブロックやベニヤ板に限らず、他にもいい材料がたくさんあるので、いろいろやってみたいです。



レトロなタイル貼ってみたり、、、、



色使ってみたり、、、、



メイ〇マンで¥1,580で売ってるラティスを豪快に使ってみたり、、、(笑)







猫の体みたいにアタマをやわらか~くして設計していきたいです。






  


Posted by localou at 19:22お知らせ建物のこと

2018年06月08日

お住まい拝見されました!

本日発行の沖縄タイムスの住宅情報誌「タイムス住宅新聞」2018年6月8日号に、以前ロカルウでお手伝いしたおウチが掲載されました。

『お住まい拝見』というコーナーです。

また「タイムス住宅新聞ウェブマガジン」でも記事が掲載されていますので、こちらからもご覧いただけます。


ぜひ新聞を手にとって、またはウェブマガジンでご覧ください。



取材の風景です。



クーちゃんと戯れるカメラマンの矢嶋さん。
クーちゃんはKさん一家の新しい家族です。


撮影に使われていたカメラのレンズ。
ティルト(レンズを斜めに傾けピントの合う範囲を調整)とシフト(レンズを水平・垂直方向にずらして歪みを矯正)を使い分けることができるレンズだそうです。欲しい!


取材を受けるKさん夫妻。家族とおウチについて沢山お話してくれました。



なごやかムードで。


子供たちもモデルに大活躍!ありがとう。




Kさん一家がおウチを建てて約2年半たちましたが、
嬉しそうに「家を建ててよかった!」と言っていただき、
私たちもとても嬉しかったです。

今回、快く取材に応じてくれたKさん夫妻と子供たち、
ライターの徳さん、カメラマンの矢嶋さん、
この場をお借りして、、、どうもありがとうございました!





見学会のときの記事はこちら↓
どうもありがとうございました
みなさんからのご感想
布でカーテンしたり仕切ったり

ホームページでも紹介しています↓
四角のなかの、まる







  


Posted by localou at 18:22お知らせ建物のこと

2018年06月05日

「True Blue Dog Supplies」 episode 2 工事編

今回の「True Blue Dog Suppplies」のお店づくりは、外人住宅を改装したお店です。

外人住宅は単純すぎるくらい単純な間取りなので、住宅にしたり、お店にしたり、事務所にしたり、いろんな使い方ができるのが魅力のひとつだと思います。
私たちの事務所も外人住宅で、事務所兼住宅として使っています。

なので、今回のお店づくりも間取りをいじったり、窓を作ったり、床や天井を変えたりという、設計らしい設計はほとんどやっていません。
建物の傷んでいるところを補修したり、ペンキを塗り直したりした程度です。

それじゃあ何でお店をつくったかというと、什器と照明です。
お店なので、商品を並べる、見せる什器と照明をどうしたらいいか、ということをオーナーさんをはじめ、みんなで一緒に一生懸命考えました。



















みんなでがんばってつくりました。

愛犬家だけじゃなくて、犬が好きな人、犬たちにも愛されるお店になりますように。




前回の記事はこちら↓
「True Blue Dog Suppplies」episode 1お知らせ編







  


Posted by localou at 10:50お知らせ建物のこと

2018年05月09日

「True Blue Dog Supplies」 episode 1 お知らせ編

看板犬のダダといつも仲良くしてくれているお友達のデイジーとゾーイの本拠地、本部町の伊豆味に犬のトリミングサロンとホテル
True Blue dog grooming&hotel が、あります。


左からオーナーの奥井さん夫妻、スタンダードプードルのデイジー、1人飛ばして、ダダとブリタニースパニエルのゾーイ


そのTrue Blueが宜野湾市の大山にこだわりたくさんの犬グッズとフードのお店をつくりました。
ロカルウでもそのお店づくりのお手伝いをさせていただきました。

↓お店のサイトです↓
「 True Blue Dog Supplies 」!

5月12日(土曜日)オープンです!


世界中から厳選した犬グッズ




世界中から厳選したフード



おもしろい犬の本




そして犬が自由に遊べる庭もあります。




犬が好きで好きでたまらないオーナーの奥井さんの淹れるウマいコーヒーを飲みながら、、、、、


犬のことやフードのことに限らず、いろんなことを気楽に話せます。
僕たちもダダが来た時からずっとお世話になりっぱなしです。


沖縄にはありそうでなかった楽しいお店です。



犬と暮らしている方はもちろん、これから暮らしたいと思っている方、はたまたいろんな事情で暮らせない方も、看板犬のデイジーとゾーイと遊べるので、カル~い気持ちで行ってみてくださいね!







次回は 「episode 2 工事編」 をお送りします。

おたのしみに!






  


Posted by localou at 23:04お知らせ

2018年04月21日

認めざるを得ない

自分では、建物が人の顔とか何か別のものに見えるのはあんまり良くないと思っているのですが、この場合は言うことなし!






やっぱり肝は"時間"です。






  


2018年04月03日

ホームページ更新しました

ロカルウのホームページ『COQU のお色直し』更新しました。

「身につけるもの」あつめたお店COQU(コキュ)の改修工事のお手伝いさせていただきました。


ぜひこちらも併せてご覧ください。
『COQU のお色直し』




オーナーの池城さん。
池城さんが選ぶジュエリーは繊細でときめくものばかりです。


宜野湾市新城の普天間デイゴ通り沿いにあります。


COCQ のInstagram





  


Posted by localou at 10:45お知らせ建物のこと

2018年03月30日

『設計士のイヌネコ手帖』はじめました

ご縁がありまして、琉球新報社の住宅情報誌「週刊かふう」で
『設計士のイヌネコ手帖』というタイトルで
コラムを書かせていただくことになりました!

本日掲載された記事(2018年3月30日号)が記念すべき第一回目になります。

ゆる〜く読める記事になっていると思いますので、
楽しんでいただけると幸いです。
ぜひご覧ください。



新報リビングニュースかふう652号(2018年3月30日)掲載記事より

→ここから拡大して記事が読めます



不定期ではありますが連載いたしますので
皆さんよろしくお願いいたします!

声を掛けていただいたライターの中里さん、ありがとうございました。






付録:変なねこ。







  


2018年03月15日

攻めている!

タンク台、すごく攻めている!

グラグラしないワケ???!!??








と思ったら、L型になっていました。

それでもじゅうぶん攻めてますけど。





防水塗装の緑色のチラ見せがかわいいですね。




  


2018年02月13日

我が家の肉球

過ぎてしまいましたが、2月9日は『肉球の日』だったそうです。

肉球とは動物の足裏の盛り上がった厚くて弾力のある部分です。
犬や猫の体重を支え、飛んだり走ったりするときの衝撃をやわらげるクッションの役割をします。

そんな動物にとって大事な肉球の色は十人十色ですが、
我が家の肉球はというと、、、


猫のマイロ。まっ黒な肉球。
猫の肉球はやわらく、もちもちしてます。


犬のダダの肉球もまっ黒です。
ダダは外でお散歩もするので分厚く、かたさがあります。


我が家の肉球は全部まっ黒でした!笑



今日は久々の晴天でしたね。
窓を開けるとダダとマイロがとんできます。


太陽きもちいいね〜。


外の空気を吸ったあとは犬猫プロレス。




遊び終わったらそれぞれのお気に入りの場所で、、、



春が近づいています。






  


2018年01月05日

ちょっと前の普通

伝統的な赤瓦や石積みなどよりもちょっと新しい、40~50年ぐらい前の建物の雰囲気がとっても好きです。

「ちょっと前の普通」と言ったら怒られるかもしれませんが、旧い写真なんかを見ると、こんな建物がうじゃうじゃ建っていてとてもワクワクします。
一生懸命自由に設計しているのが手に取るように分かります。
















モルタルとセメント瓦、天ぷらとコーラーぐらい相性がいいです。



何の変哲もないスラブヤーですが、軒先の赤、亜鉛板の青、外壁の白のバランスと、ちょうどいいサイズのベランダなど、とってもいい佇まいです。
リノベーションしたら楽しいだろうなあ~




いいお手本がすぐ近くにたくさんあります。







  


2018年01月02日

あけましておめでとうございます

2018年 あけましておめでとうございます。

旧年中は、ロカルウにかかわってくれたみなさま、ホームページ、ブログ、フェイスブックを見てくれたみなさま、どうもありがとうございました!

イヌ年の2018年、ロカルウも6年目に突入しました。
看板犬といっしょに今年もがんばります!







!!お年玉企画!!
イヌ年のせいで影が薄いマイロのカワイイ写真たくさん!





















永遠のライバル、ダダと。














ネコ年もあったらいいのにねぇ~





今年はこんなおウチが建つ予定です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。







  


2017年11月20日

3つあるうちの2つめ

建物が建つまでには、だいたい3つの場面に分かれます。

1 設計するとき

2 予算の調整をするとき

3 工事するとき


1つめと3つめは、モノができていく過程なのでとても楽しいのですが、
2つめのお金の調整をしている時が、まあまあ切ないです。





前もって建主さんから予算は聞いているので、その額に収まるように
お金は意識して設計はするのですが、建主さんとやり取りしているうちに

「こんなのいいんじゃね?」

「コレもよくね?」

みたいにどんどん夢が膨らんで楽しくなっていきます。


そうして設計を終えていざ見積を取った後には、だいたい予算をオーバーしてしまいます。

あの楽しかった時間から一転、、、、

・アレをなくす…

・アレをコレに替える… など、

建主さんにもいろいろ変更の案を了解してもらい、
施工会社さんにも何度も何度も変更の見積を出してもらい、、、、



そうしてやっとの思いで着工して完成した建物は、
やっぱりとてもかわいいのです。


でもやっぱり予算調整しなくていい設計ができたらどんなに。。。。



追記
4打数1安打ぐらいの割合で、予算調整が要らないときもあります!
(打率2割5分。イチローが19才の時とほぼ同じです)




  


Posted by localou at 23:27建物のこと

2017年11月14日

道具

木の切りくずの香りがする頃の現場を見ていると、おもしろい道具がたくさんあります。























たたかうオトコの休息




いちばん大切なマシン








  


Posted by localou at 11:48建物にまつわること

2017年11月01日

足し算のデザ〇ン

何でもない柱と壁に、何かを足したら、とっても良くなることがあります。












これは足し算というより、カオス。





  


2017年10月28日

看板ペットに会いにいこう!

琉球新報の住宅情報誌 「週刊 かふう」 の 2017年10月27日号に掲載してもらいました。

建物ではなく、犬と猫を……





撮られるダダ



ライターの中里さんが撮ってくれたふたり



これまた中里さんが撮ってくれた、キリっとしたマイロ



ふだんもこんな感じで仕事しています。




看板ペットに会いに来てくださいね!



次は建物でも取材してもらえるように、がんばります。









  


2017年09月07日

ホームページ更新しました

ロカルウのホームページを更新しました。

『酒と中華の店 鉄鍋家』の改装工事をお手伝いしたのは去年で、
だいぶ時間が経ってしまいましたが、とても楽しい現場でした。

お酒も料理もおいしい鉄鍋家。
笑いのたえない鉄鍋家。
夫婦で切り盛りしているこだわり沢山のお店です。


ブログと併せてこちらもご覧下さい。
『酒と中華の店 鉄鍋家 の、ちょっと改装』












付録:「けっこう好きな場所」











  


Posted by localou at 18:00お知らせ建物のこと