てぃーだブログ › ロカルウのブログ › 2015年09月
https://localoutkm.com

2015年09月30日

材料と見学会

建物をつくるときにはいろいろな材料を使いますが、できるだけ、時間が経てば
経つほど味が出る材料を使いたいと思っています。



長い時間をかけて少しづつ陽に焼けていい色になっていく素朴なベニヤ板とか、
気泡がたくさん出たままのコンクリートとか、
傷が入っていけばいくほど味の出るステンレスだとか、鉄の錆とか、
最初は小さかったのにいつの間にか建物よりも大きく育った木とか、
5年,10年,その先も生き生きとしている材料が好きです。



そんな材料を使って家づくりをお手伝いさせてもらった
心の広い建主さんのおウチが、もうすぐ出来上がります。



10月11日の日曜と12日の体育の日に、沖縄市で完成見学会をします。

ミニミニ動物園の帰りに、
倉敷ダムで水遊びしたあとに、
ちゃんぷるー市場で美味しい野菜を買う前に、

お気軽にご覧ください!




最後に、見学会を快く了承していただいたKさん、どうもありがとうございます!




  


Posted by localou at 23:26お知らせ建物のこと

2015年09月24日

お庭デビュー

ロカルウの隠れ看板猫の「カイロ」 がお庭デビューを果たしました!
カイロは御歳15歳、10月には16歳になります。

これまでは根っからの箱入り娘で、窓から外を眺めるのが日課。



でも眺めてるだけじゃ物足りなくなったようで、彼女のリクエストにお応えして、誕生日を目前にあこがれのお庭デビュー!!!





念のためハーネスをつけていざお庭へ、、、


し、し、し、しばふぅーーー


太陽はキモチいいにゃ〜


しばふをハムハム、、、




あっちの方にもいってみよう!
ズンズン、、





どうやらご満悦のようです。
カイロ嬢、楽しみがふえましたね。
つぎは何デビューでしょうか?




  


Posted by localou at 22:10あんなこと、こんなこと

2015年09月16日

建物のそと見

ブログを始めて1週間、ふと気がつきました。

設計事務所だのに、建物のこと書いてない!

とう訳で、今回は建物の外観、そと見について書こうと思います。
けっこう長いです。ご注意ください。

僕は建物のそと見を考えるときに、見た目から入らないように
気をつけています。
見た目から入るとどうしてもカッコよくしようしようと、見た目だけを
考えてしまうからです。

それではどうするかというと、まず建物の内から外を見たときのことを考えます。
外はいい眺めなのか?
道路なのか?
他人の視線が入ってくるか?
隣に建物があるのか?その建物は離れているのか近いのか?
などによって、
大きい窓がいいのか小さい窓がいいのか?
高い窓がいいのか低い窓がいいのか?
横長の窓がいいのか縦長の窓がいいのか?
はたまた窓をつくらないほうがいいのか?
加えて、その方向が
朝陽が入ってくる東なのか?
年中通して気持ちのいい南なのか?
強烈な西陽のさす西なのか?(僕は西陽がとても嫌いです)
柔らかい光が入る北なのか?

など、まだ他にもありますが、たくさんの条件や問題を、建物のかたちで
クリアした結果、それがそと見をかたちづくっている。

となるのが理想です。


例えば、、、



あ、車庫に先代が停まっている! は置いといて、、、

この家は正面が南向きで、西側と北側は隣家が迫っています。
東側は少しひらけているのですが、あとあと建物が建ってくることが予想されました。
結果、光を入れて風を通すのは南側しかありません。
だけど南側は道路で、しかも突き当たりです。大きな窓をつくると外から丸見えです。
そこで、南側全体を花ブロックで覆いました。
これだと、外からの視線は遮りながら、ちょうどいい光と柔らかい風を
建物のなかに通すことができます。

内から南側をみると、、、



建物の内から外を考えて問題を解決した結果、いいそと見ができました。
(と、自分では思っています。)
花ブロック、地元でつくられているとってもいい材料です!





同じように、この家も交通量の多い県道に面していて、さらに信号もあるので、信号待ちのクルマが家の前に並んでしまいます。



この家の場合は、花ブロックよりも更に視線を遮る必要があったので、
木材を間隔を小さくして並べています。





こちらの家の場合、西側は海が見えて眺めは最高です。





中央の壁の向こう側がリビングになっているのですが、リビングには西陽を入れたくないので、思い切って窓は作らず壁だけにしました。
もちろん他の部分につくった窓で光を入れて風は通していますが、建主さんにとってはなかなか勇気の要る決断だったと思います。
1か所だけ西に開いた窓は、西陽が入るのを最小限にするため、軒を低く、深くしています。
左側の花ブロックの向こう側は洗濯物干し場で、雨が降っても洗濯物が濡れないようになっています。






沖縄では快晴でもいきなり雨が降ることがあるので、窓にはできるだけ庇がついているほうがいいです。
ただ、庇がついているとあまり見た目は良くないので、



庇を出す代わりに、窓をへっこめてみました。
これだと、建物に彫りが出て表情が出てきます。




建物のそと見のかたちにちゃんとした理由があると、説得力があるような気がします。

今回は真面目なハナシでした。  


Posted by localou at 00:38建物のこと

2015年09月11日

先代と二代目

去った8月のとある日、、、
10年あまりを共に過ごしたクルマが車検切れを迎え、
とうとう手放すことになりました。

大きな故障も少なく乗り心地も快適で、大きくもなく、かと言って小さいわけでもない。
そんな中途半端な大きさとシャチのようなカタチが好きでした。
仕事も現場も遊びにも、いろんなところに連れて行ってもらいました。



お前ちょっとココで待ってろ。


待たせたなぁ 遅くなってごめんよ。




走行距離約240,000㎞。ほぼ地球6周分。本当によく頑張ってくれました。
しかしこんなに走って、この先いつまで保つかわからない、、、
修理が必要なところもある、、、、
クルマが動かなくなっては仕事にも支障がでる、、、
どうしよう…?
苦渋の決断の末、手放すことにしました。



ありがとう、ありがとう。




そして新しいクルマがやって来ました!



















同じクルマ買いました。

右:先代
左:二代目

周囲のひとたちからは、変態呼ばわりされております。
  


Posted by localou at 23:01あんなこと、こんなこと

2015年09月07日

事務所引越し

今年の6月に、事務所(兼自宅)を引っ越しました。

大家さんに建物に手を入れることを了解していただいたので、嫁と二人で
自力リノベーション?!
日々が始まりました。

ビフォー(事務所スペース)




壁と天井にペンキを塗って、照明を変えて、、、





LITTAI metal worksさん作のテーブルを入れて、、、




HADANAさんから一昨年の開業祝いに頂いた植物を置いたら、、、




事務所ができました!バンザーイ!






自力リノベーション日記はまだまだ続きます。お楽しみに。

  


Posted by localou at 18:15自力リノベーション?!

2015年09月07日

はじめましてロカルウです。

はじめまして。

ロカルウと申します。

2013年の元日から設計事務所をやっています。
たてもののこと、たてものにまつわること、そうでないこととか、
つらつらと書いていきたいと思います。

よろしくおねがいします。



ロカルウの隠れ看板猫 カイロ です。よろしくね。

  


Posted by localou at 18:13お知らせ