てぃーだブログ › ロカルウのブログ › 2018年10月
https://localoutkm.com

2018年10月23日

来てくれてありがとうございました。その1

オープンハウスに来てくれたみなさま、どうもありがとうございました。




今回のおうちは、読谷の旧くからののんびりした場所に建った、深い軒の土間はあるけど玄関らしい玄関はない、室内はラフな仕上げで、楽しい庭のあるおうちです。

気持ちのいい南向きで、西側は全面花ブロックを並べた物干し場や水まわりになっています。
この物干し場と水まわりが沖縄のアッツい西陽を受け止めてくれるので、ほかの部屋が涼しくなります。
水まわりのじめじめした湿気を西陽が乾かしてくれるので、ちょうどいいですね。




手前の白い部分に、天井の低い寝室や水まわりなどのプライベートなところがあって、奥のモルタルを塗ってあるグレーの部分が、天井の高い居間などのパブリックなところになっています。

モルタルはそのままだと水をガンガン吸ってしまうので、水をはじく撥水剤を塗っています。ただその撥水剤の寿命が2年ぐらいなので、その都度塗り直さないといけません。
建主さんが自分で塗れるということで、今回はモルタルのままで仕上げることになりましたが、ちょっとハードル高めのDIYになるので、誰にでも提案できるやり方ではありません。
好みは分かれますが、左官職人さんの´こて´の跡が残ったままの質感が味わい深くて僕は好きです。
「飽きたらペンキ塗ればまた雰囲気変えられるしね」という気楽な感じで決まってしまいました。(笑)
ちなみに今回建主さんは室内のペンキや、床のフローリングのオイルもご自分で塗りました。
そうすることでこれからの家のお手入れの予行演習にもなるので、良かったと思います。

こんな見た目ですが、使いやすく、過ごしやすく、を一番に設計は進んでいきました。



HADANAさんにつくってもらったアプローチの先には、、




低くて深い軒のある土間があって、横には小学校にあるような手洗いをつくりました。
工事中から手を洗ったり、雑巾や道具を洗うのに重宝しました。
かなり、便利です。




普通の蛇口とミカンの網に入った石鹸、この雰囲気がこのおウチのつくりかたを象徴しているような気がします。


ドアを開けると靴箱はなく、ただ土間だけがあります。
少し靴が脱ぎ散らかされているぐらいのほうが似合いそうな土間です。




気楽な男衆と、真剣に将来を模索し始めた母


ご、、ご主人痩せすぎですよ!


こどもたちも楽しそうでなにより。




模型ののぞきかたがすでに本職




小あがりの畳間の、、、、、


下はどうなってるんだオイ?!




クローゼットの近くにはアイロンもかけられる作業台があって、ダダのTシャツも掛けられます。


寝室は天井低いんだね。




オープンハウスのことその1はここまで!
その2も近日公開!






  


Posted by localou at 21:57お知らせ建物のこと

2018年10月19日

土・日 オープンハウスあり〼

いよいよ10月20日(土),21(日)は読谷でオープンハウスです。
日時の詳細や道案内をまとめましたので、見学にいらっしゃる方はご確認ください。




10月20日(土)10:00〜17:00
   21日(日)10:00〜17:00


詳しい場所は添付しているGooglemapと道案内の地図でご確認いただけます。




オープンハウスは終了したため、地図は削除しました。





かなり狭い道なので、看板を目印にして建物の前を通って裏の駐車場に入ると行きやすいです。
途中かなり不安になることもありそうですが、お気を強く持っていらしてください!
なお、建物の真うしろだけが駐車場になっています。

建物の横のほうは地域の方が駐車する場所なので、くれぐれも駐車されないようにお願いいたします。
(当日に駐車スペースの案内を貼りますのでご確認ください)




オープンハウスは終了したため、地図は削除しました。




ちなみにこんな看板です。




【 オープンハウスに来ていただける方へのお願い 】
・建主さんのご厚意による見学会です。
 お子様連れでの見学も可能ですが、ご配慮の程よろしくお願い致します。

・同業者の方は一言お声かけ宜しくお願いします。

・誠に恐れ入りますが、駐車場内のトラブルにつきましては責任を負いかねますので、ご理解の程よろしくお願い致します。





植物も植わってますます建物が面白くなりました。
きっと楽しんでいただける見学会になると思います!

土日は秋晴れの気持ちの良いお天気になりそうです。
Gala青い海では やちむん市 もあるそうです。
やちむん市は早めに行かないと売り切れるらしいのでまずはやちむん市に行って、、、、
そのあとで中川牧場でヤギを愛でて、、、
そしてオープンハウスを見て、、、
渡具知ビーチで泳ぎ納めるというのはどうでしょう??
やちむん市→オープンハウス→中川牧場→渡具知ビーチだとよりスムーズなコースになると思います!(どうでもいいか)









こちらの記事もご覧ください ↓
『オープンハウスあり〼』

『来てくれてありがとうございました。その1』
  


Posted by localou at 15:16お知らせ建物のこと

2018年10月10日

オープンハウスあり〼




みんなでがんばって楽しくつくったおウチが読谷で出来上がりまして、、、、

このたび建主さんのご厚意で、オープンハウスができることになりました!

10月20日(土曜日)10:00~17:00
10月21日(日曜日)10:00~17:00 に開催します!



玄関の前に小学校みたいな手洗い場があったり、、、


花ブロックが群れていたり、、、


キャワいいタイルのお風呂場があったりします。



おウチを建てようか検討中の方、いつかは建てたいなぁと考えている方、建物に興味のある方、休日を満喫されている方、などなど、どなたでもご覧いただけます。
一般のお客様のように説明してしまうと恥ずかしいので、同業者の方はひと声掛けていただけると嬉しいです。





オープンハウスは終了したため、地図は削除しました。





かなり狭い道なので、一つ目の案内板を通り過ぎて2つ目の案内板から右折して、建物の前を通って裏の駐車場に入ると行きやすいです。
なお、建物の真うしろだけが駐車場になっています。

横のほうは地域の方が駐車する場所なので、くれぐれも駐車されないようにお願いいたします。

どなたでもお気軽にお越しいただき、ロカルウのことを知ってもらえるとウレシいです。



最後に、オープンハウスを快くお許しいただいたMさん、
どうもありがとうございます!
楽しい現場でしたねぇ~~~。


こちらの記事もご覧ください ↓
『土・日 オープンハウスあり〼』






  


Posted by localou at 14:59お知らせ建物のこと