てぃーだブログ › ロカルウのブログ › あんなこと、こんなこと › 自力ヘアライン
https://localoutkm.com

2016年06月12日

自力ヘアライン

いつも使っているフォークやスプーンはステンレスの鏡面仕上げなのですが、ステンレスヘアラインのカトラリーに憧れをもっているわたしたち。

まだまだ使えるのよねぇ、、、
買い替えるのもねぇ、、、
あ!自分でヘアラインにすればいいんだ!!

ということで、自力でヘアライン仕上げに挑戦してみることにしました。
(ヘアアライン仕上げとは・・・金属の仕上げ方法で、単一方向に髪の毛ほどの細かい傷をつける加工法です。 表面にはつや消しになり、落ち着いた雰囲気になります。)


必要な道具はスカッチブライトただ一つ。
(正しくは、 スコッチ・ブライト らしいです。近所のユニオ○で118円で入手。)
自力ヘアライン

今回ヘアライン仕上げに加工するカトラリー達。
こちらをひたすらスカッチブライトで磨きあげます。
自力ヘアライン

磨く時は一方向に。
自力ヘアライン

曲面部分も丁寧にまっすぐに磨きます。
自力ヘアライン


左がBefore、右がAfter↓
自力ヘアライン
鏡面仕上げのスプーンが艶消しヘアラインになりました!


こちらはフォークのBefore↓
自力ヘアライン
After↓
自力ヘアライン
違いわかりますか?


ヘアライン全員集合!
自力ヘアライン
4本×5セットをヘアラインに仕上げました。


写真ではわかりにくいですが、
いつも使っているカトラリー達が別人のように生まれ変わりました。
身近な道具で手軽にヘアラインって作れるんです。
ヘアライン加工にすることで水垢や傷も目立たなくなるのでおすすめですよ。






付録:午後は窓辺で
自力ヘアライン

自力ヘアライン







同じカテゴリー(あんなこと、こんなこと)の記事
我が家の肉球
我が家の肉球(2018-02-13 18:11)